他業種での新人研修

<建設会社での新人研修>

私の35年のファッションブランド販売で培った経験は
どんな会社の新人でのマナーや人間関係などは、
扱う物が違うだけで基本全く同じです。

マナー新人講座の大切さは、会社の顔となる受付や
新人の元気な姿、はっきりとした目標による
先輩との関わり方、それらが会社全体に活気ある
雰囲気を作り出します。

一時的な講話による研修には出来ない
一人一人の個性を確認し、パーソナルシートを活用し
カウンセリングをしながらのマナー講座を実施しました
3か月に一度のフォローアップも松下塾の特徴です。

新人を鍛え、元気になる事で周りの雰囲気も
変わり始めています。
この会社では新人研修は初めての試みです。
先輩方も研修を受けた新人の姿に、自分達も変わらねば!
そんな、相乗効果が現れています。

相乗効果という新人研修がもたらす効果を確認出来た、大変貴重な経験でした。
新人だけではなく、先輩たちの雰囲気が変わる、これが研修の大切さなのです。

貴方の会社の雰囲気は如何でしょうか?
会社内人間での研修は無意味です。
外の人間でないと、はっきりとした悩みや怒りは話せません。
研修など、お金がもったいないなどと、もったいないの意味をはき違えてはいませんでしょうか?

売り上げが上がらないのは何故でしょうか?
企業は人なり(稲盛京セラ会長)と言いました。
JALを立て直したのも人の教育からでした。

先ずは新人社員研修から始める事をお勧めいたします。

松下塾 松下浩子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です